美肌効果

青汁には、肌の健康に役立つビタミン類が豊富に含まれており、美しい肌の形成に役立ちます。

青汁には、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが含まれています。ビタミンEには血行促進作用抗酸化作用とともに、紫外線から肌を守る働きがあります。ビタミンEを含む青汁は、紫外線によるシミやソバカスを防ぎ、美しい肌の形成を助けます。

また、青汁には美肌効果で知られるビタミンCが含まれています。ビタミンCには肌の弾力に必要なコラーゲンの生成を促進する作用があり、ハリのある肌の形成を助けます。また、ビタミンCには、チロシナーゼと呼ばれる酵素の働きを阻害して、肌への色素の沈着を防ぐ作用があります。青汁は身体にビタミンCを補い、弾力のある白い肌の形成に役立ちます。

さらに、青汁にはビタミンAのもとになるβ-カロテンや、ビタミンB群が含まれています。これらのビタミンには、皮膚や粘膜を健康に保ち、炎症や肌荒れなどの肌トラブルを防ぐ作用があります。青汁は肌の健康維持にとても効果的です。

血行は、肌の健康にとって非常に重要です。血行が促進されると、栄養素や酸素が十分に肌にいきわたり、老廃物の体外への排出も効率的に行われます。これによって肌の新陳代謝が活発になり、若々しい肌の形成が促進されます。
血行促進に記載の通り、青汁には血行を促進する効果があります。青汁は肌の新陳代謝を活発にして、美しい肌の形成に役立ちます

増えすぎた活性酸素は、肌の細胞を傷つけて肌の老化の原因になります。また、活性酸素は色素を生成する肌のメラノサイトを刺激するため、シミやソバカスの原因にもなります。
抗酸化作用に記載の通り、青汁には抗酸化作用があります。青汁は活性酸素の悪影響から肌を守り、若々しく白い肌の形成に役立ちます

青汁の美肌効果は実験でも確認されています。
メラニン色素を生成する細胞を使用した細胞実験において、大麦若葉の抽出液を投与したところ、抽出液の濃度が高いほどメラニン色素の合成が阻害されたとする実験報告があります。この実験では、抽出液の投与や濃度は細胞分裂に全く影響を及ぼしておらず、細胞分裂は抑制せずにメラニン色素の合成のみを阻害する効果が確認されています。
また、コラーゲンを生成する働きのあるヒト線維芽細胞を使用した細胞実験において、大麦若葉の抽出物を投与したところ、コラーゲンの生成が促進されたとする実験報告があります。
さらに、被験者に対してケールを8週間摂取させ、頬と腕の皮膚色の変化を調べたところ、摂取前に比べて皮膚の色が明るくなったとの実験報告があり、美白効果が確認されています。

緑黄色野菜に含まれ、ケールに特に多く含まれているルテインの美肌効果を確認した研究報告もあります。
ルテインもしくは偽の薬を12週間摂取させ、肌の変化を比較する実験が行われました。その結果、ルテインの摂取によって肌の水分保持率が大きく高まり、皮膚の柔軟性が17%改善し、紫外線に対する皮膚の防御効果も高まったという実験結果が報告されています。

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る