目の健康を守る

青汁には、目の健康に役立つ成分が豊富に含まれています。

青汁に含まれるβ-カロテンは、体内で必要量に応じてビタミンAに変換されます。人が光を感じるには、網膜に存在するロドプシンと呼ばれる物質が必要で、ビタミンAはこのロドプシンの生成に不可欠な成分です。ビタミンAが不足するとロドプシンが生成できず、視力の低下や眼精疲労の原因になります。青汁は身体にビタミンAを補い、目の健康維持に役立ちます

青汁には、ビタミンB2も含まれています。ビタミンB2には粘膜を健康に保つ働きがあり、目の健康維持に重要です。目の角膜に疾患がある患者105名に、ビタミンB2を7ヶ月間摂取させたところ、多くの患者の角膜の異常が改善されたとする研究報告があります。
ビタミンB6などのビタミンB2以外のビタミンB群にも、粘膜の健康を守る働きがあります。青汁にはビタミンB群が豊富に含まれており、目の健康維持にとても効果的です。

また、ω-3脂肪酸の増加作用に記載の通り、青汁には体内のDHA濃度を高める作用があります。DHAは目の網膜に含まれる脂肪酸の約40%を占め、目の健康維持に重要な成分です。DHAを含む食品を小学生に食べさせたところ、視力が改善されたという実験報告もあります。
青汁は体内のDHA濃度を上昇させ、目の健康維持に役立ちます

さらに、青汁に含まれるルテインは「天然のサングラス」とも呼ばれ、目の健康を守る高い効果が確認されています。ルテインは緑黄色野菜に多く含まれる天然色素で、青汁の材料であるケールは特に多くのルテインを含んでいます。
ルテインは水晶体や黄斑部といった目の重要な部位に存在し、目を有害な光や活性酸素から守る働きがあります。黄斑変性症という加齢などの影響で視力が低下する病気があり、1日10mgのルテインを長期間にわたって摂取したところ、症状が改善した事例もあります。
ケールなどを使用した青汁にはルテインが豊富に含まれており、目の健康維持に役立ちます。

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る