PMS (月経前症候群)

PMS (Premenstrual Syndrome)は月経前症候群とも呼ばれ、月経前に起こるさまざまな身体の不調の症状をいいます。PMSの代表的な症状には、腹痛・腰痛・不眠・情緒不安・肌荒れなどがあります。PMSの原因は明確には特定されていませんが、女性ホルモンの分泌量の変動によるホルモンバランスの乱れや、神経伝達物質の分泌量の低下が関係していると考えられています。

青汁には、女性ホルモンのプロゲステロンの材料であるビタミンEが含まれています。ビタミンEは女性ホルモンの分泌に関わり、ホルモンバランスの調整に役立ちます。青汁はビタミンEを身体に補い、PMSの原因であるホルモンバランスの乱れを防ぎます

ドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質の生成には、ナイアシン葉酸といったビタミン類が必要です。青汁にはナイアシンと葉酸が豊富に含まれています。青汁は神経伝達物質の生成を助けて、PMSの予防・改善に役立ちます

イギリスの月経前症候群協会のガイドラインでは、PMSに対してビタミンB6・カルシウム・マグネシウムが有効とされ、これらの成分の摂取が推奨されています。
ビタミンB6は、女性ホルモンのエストロゲンの代謝に関係する成分で、ホルモンバランスを調整する作用があります。マグネシウムカルシウムには、神経の興奮を抑えて神経の働きを正常化する作用があり、PMSの症状である精神不安の改善に役立ちます。
青汁にはこれらの成分がすべて含まれており、PMSの症状改善にとても効果的です

また、ストレスを受けている状態や自律神経が乱れている状態では、PMSの症状が悪化することが知られています。青汁にはストレス軽減効果や自律神経のバランスを整える効果があり、PMSの症状悪化を防ぎます。

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る