うつ病・自律神経失調症

青汁に含まれる成分は、うつ病自律神経失調症といった精神的な疾患に対しても効果的です。
うつ病の明確な原因は特定されていませんが、脳や神経で働く神経伝達物質の分泌量が減少することや、ストレスが深く関与していることが、患者の傾向から明らかになっています。

ω-3脂肪酸の増加作用に記載の通り、青汁にはα-リノレン酸やDHA、EPAの体内濃度を高める作用があります。うつ病患者はこれらの脂肪酸の体内濃度が健常者よりも低いことが調査によって明らかになっており、ω-3脂肪酸にはうつ病を改善する効果があると考えられています。

うつ病に対するω-3脂肪酸の効果を示す実験報告があります。
291名のうつ病および躁病患者に対してω-3脂肪酸を摂取させたところ、うつ病の抑制効果が確認されたとする研究報告があります。
また、産後うつ病患者14,532名を対象としたデータ分析により、母乳中のDHAの量が多いほど、産後うつ病の危険性が低いことが確認されています。
さらに、精神的ストレスを抱えた学生41名に対してDHAを1日1.5-1.8g、3ヶ月間摂取させたところ、他者に対する攻撃性が抑制され、精神が安定したとの実験報告があります。
こうした研究により、ω-3脂肪酸はうつ病に対して効果的と考えられています。青汁は、体内のω-3脂肪酸を増加させ、うつ病の予防・改善に役立ちます

青汁にはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群に分類されるビタミンB6・ナイアシン・葉酸は、ドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質の生成に必要な成分で、神経伝達物質の生成を促進します。青汁は身体にビタミンを補い、神経伝達物質の分泌を促すことで、うつ病や自律神経失調症の予防・改善に役立ちます

また、青汁にはカルシウムマグネシウムも含まれています。これらのミネラルには神経興奮を抑えて神経の働きを正常に保つ作用があり、精神の安定とうつ病の予防・改善に役立ちます。

ストレスは、うつ病や自律神経失調症の主な原因として知られています。ストレスを受けると自律神経の交感神経が過度に活発になり、内臓の不調や不眠、精神不安といった症状を引き起こします。
ストレス軽減に記載の通り、青汁はストレス軽減に役立ちます。また、自律神経を整えるに記載の通り、青汁には副交感神経の働きを補助する効果やリラックス効果があり、自律神経のバランスを整えます。
青汁はストレスを軽減し、自律神経のバランスを整えることで、うつ病や自律神経失調症の予防・改善に役立ちます

うつ病や自律神経失調症の代表的な症状に、不眠症状があります。質の良い睡眠を促すに記載の通り、青汁には睡眠を促す成分が含まれています。また、睡眠中は副交感神経の働きが活発になるため、ストレスなどで活発化した交感神経の働きが抑制されます。
青汁は、質の良い睡眠を促して自律神経のバランスを調整し、うつ病や自律神経失調症の症状改善に役立ちます

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る