動脈硬化

動脈硬化は、血液を身体に送り出す動脈が柔軟性を失い、文字通り硬くなる症状です。動脈硬化は糖尿病・脂質異常症・高血圧などが原因で起こります。動脈硬化が進行すると、血液がうまく送り出せなくなり、心臓や血管に負担がかかります。また、重要な組織に酸素が供給されにくくなり、心筋梗塞脳梗塞といった重大な病気を引き起こします。

糖尿病脂質異常症高血圧に記載の通り、青汁は動脈硬化の原因となるこれらの症状の予防・改善にとても効果的です。青汁は動脈硬化の発生や進行を防いで、心筋梗塞や脳梗塞の予防にも役立ちます

呼吸によって体内で発生する活性酸素は、動脈硬化の原因になります。血液中の脂質が活性酸素によって酸化されると、粘度の高い過酸化脂質が発生します。過酸化脂質は動脈硬化の主要な原因物質で、血管の内側に付着して血管を狭くします。
抗酸化作用に記載の通り、青汁には活性酸素を中和する高い抗酸化作用があります。青汁には血液中の脂質を減少させる効果もあるため、過酸化脂質の減少にとても効果的です。青汁は動脈硬化の原因となる過酸化脂質の発生を抑制して、動脈硬化を予防します

また、動脈硬化を引き起こす物質に、ホモシステインと呼ばれるアミノ酸があります。ホモシステインの濃度が高まると、場合によっては10代や20代の若年でも動脈硬化が起こることが知られています。
青汁には、ビタミンB6葉酸が豊富に含まれています。これらのビタミンにはホモシステインを減少させる働きがあることが、実験で確認されています。青汁は、身体にビタミンを補って血液中のホモシステインを減少させ、動脈硬化の予防に役立ちます

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る