むくみの改善

青汁は、むくみの改善にも役立ちます。
むくみの主な原因のひとつに、身体の血行悪化が挙げられます。血行が悪化すると血液やリンパ液の循環が悪くなり、水分が細胞の隙間などに溜まってむくみが起こります。
血行促進に記載の通り、青汁には身体の血行を促進する効果があります。青汁は水分の循環を促し、むくみの予防・改善に役立ちます

また、ストレス睡眠不足は、自律神経の交感神経を活発にして血行を悪化させます。このため、ストレスを受けている状態や睡眠不足の状態では、むくみが起こりやすくなります。
青汁にはストレス軽減効果や質の良い睡眠を促す効果があります。これらの効果は、副交感神経の働きを助けて血行を促進します。青汁はストレスや睡眠不足による血行悪化を防ぎ、むくみの予防に役立ちます

むくみの原因のひとつに、タンパク質の一種であるアルブミンの不足があります。アルブミンは血液中に多く含まれ、血液の水分量を調節する働きがあります。アルブミンが不足すると、細胞から血液に水分を取り込む力が低下して、むくみが起こりやすくなります。
アルブミンは肝臓で合成され、肝機能の低下はアルブミン不足の原因になります。肝機能の向上に記載の通り、青汁には肝臓の機能を向上させる効果があります。青汁は肝機能を高めてアルブミンの血中量を正常に保ち、むくみの予防・改善に役立ちます

さらに、青汁にはミネラルのカリウムが豊富に含まれています。カリウムには、体内でナトリウムと反応して、ナトリウムを体外へ排出する作用があります。ナトリウムには身体に水分を保持する作用があるため、カリウムは水分の排出に役立ちます。
カリウムを含む青汁は、身体の余計な水分を体外に排出して、むくみの予防・改善に役立ちます

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る