疲労回復

青汁には豊富なビタミンやミネラルが含まれており、疲労回復にとても効果的です。

青汁には、疲労回復に役立つことで知られるビタミンB1が含まれています。特に大麦若葉は、ビタミンB1が多く含まれることで有名です。
ビタミンB1は糖をエネルギーに変換するのに必要な成分で、筋肉などへのエネルギー供給を促進して疲労回復に役立ちます。また、ビタミンB1が不足すると糖の代謝がうまくいかなくなり、糖が疲労物質である乳酸となって体内に残ります。
ビタミンB1を含む青汁は、筋肉や組織へのエネルギー供給を促すとともに乳酸の発生を抑えることで、疲労回復に役立ちます

また、青汁にはマグネシウムカリウムが含まれています。これらは乳酸を分解するクエン酸回路の機能に不可欠なミネラルです。青汁はマグネシウムとカリウムを身体に補い、乳酸の分解を促進して、疲労回復を促します

呼吸によって発生する活性酸素は、疲労の原因になります。運動時には活性酸素が体内で大量に発生し、筋肉などを傷つけて筋肉疲労を起こします。
抗酸化作用に記載の通り、青汁には強い抗酸化作用があります。青汁は活性酸素の悪影響から筋肉を守り、運動後の疲労回復に役立ちます

質の良い睡眠を促すに記載の通り、青汁には疲労回復に重要な睡眠の質を高める作用があります。
また、ストレス軽減に記載の通り、青汁にはストレスを軽減する作用があります。青汁は身体だけでなく、精神の疲労回復にも役立ちます

青汁に含まれるルテイン運動量を高める効果があるとする研究報告があります。ルテインは緑黄色野菜に含まれる色素の一種で、青汁の主要な材料であるケールに多く含まれています。
アメリカ在住の972人とルクセンブルク在住の1,331人のデータ分析が行われ、どちらの国においても、ルテインの摂取量が多いグループは日常の運動量が多いという分析結果が得られています。
また、運動不足の中高年者39人に対し、ルテインのサプリメントを1日21mg、4週間摂取させたところ、血中のルテイン濃度が上昇し、それに伴って運動量も増加したという実験報告があります。
こうした研究からも、身体の疲労を軽減する青汁の効果が示唆されています。青汁は疲労回復に効果的です。

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る