自律神経を整える

自律神経は、内臓や血管などの働きを24時間無意識のうちに調整している神経です。自律神経は、日中や活動時に活発になる交感神経と、夜間や休息時に活発になる副交感神経に分けられ、両者がバランスをとりながら機能しています。自律神経のバランスが乱れると、内臓の不調や精神不安といった心身の不調が起こります

ストレスは、自律神経の乱れの主な原因です。ストレスを受けると自律神経の交感神経が過度に活発になり、自律神経のバランスが乱れやすくなります。
ストレス軽減に記載の通り、青汁にはストレスを軽減する成分が豊富に含まれています。青汁はストレスを和らげることで、自律神経のバランス維持を助けます

また、青汁にはアミノ酸の一種であるGABAが含まれています。GABAはリラックス効果で知られ、副交感神経の働きを活発にして交感神経の働きを抑えます。青汁は身体にGABAを補い、日常生活で活発になりがちな交感神経の働きを抑えて、自律神経のバランスを調整します

青汁の自律神経に与える効果は、実験でも確認されています。
血圧が正常な被験者に対し、朝食と昼食の2時間後に青汁を摂取させ、日中の血圧と心電図のデータを記録する実験が行われました。その結果、青汁を摂取すると、青汁を摂取しなかった場合に比べて、副交感神経を中心とした自律神経の活動が活発になったことが報告されています。
また、健康な男女5名を対象として、青汁を1ヶ月間継続して摂取させ、血圧や心電図などから自律神経の働きを計測する実験が行われました。その結果、青汁の摂取によって、総自律神経活動と副交感神経活動が活発化することが明らかになっています。
これらの実験により、青汁には副交感神経を中心とした自律神経の働きを活発にする効果があることが確認されています。青汁は、日常生活で抑制されがちな副交感神経の働きを助けて、自律神経のバランスを整えます

>>効果一覧に戻る

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻るTOPへ戻る